木を切る事から

2号です
今回は“ヴィネット”用ベースを作ってみます。

ジオラマヴィネットを作るとぶつかる壁が“ベース”
既成品の組み合わせでも、例え無くても何とかなりますが…
やっぱり自分の“作品”として飾っておきたいっ!
と、言う訳で

用意したものは…

木製ブロック、アガチス飾り台と板、そしてスタイロフォーム

まず、板をカット。角がきっちり合うように45度カットしてみました。

と、簡単に言ってますがかなり苦労(汗)写真では分かりずらいですが
かなりガタガタです。(誰か奇麗な切り方教えてください)

ヤスリでなんとか調整してから木工用ボンドで固着。中に木ブロックを入れ、隙間は
ウッドパテで埋めました。

今回の地面は“泥”をイメージしていたので、スタイロフォームに斜面を作った後
アクリル塗料で着色したとの粉におがくずとマットメディウムを混ぜて塗ってます。

 
左は木枠にはめ込んだ感じ。

ここから木枠の塗装に入ります。まずは320番のヤスリで下地を整え、との粉で表面を
平滑にします。半乾燥した時にしっかりと刷り込む事が肝心です。
その後完全乾燥させ、余計なとの粉を落として下地完了

結構時間がかかってしまったので、とりあえず今回はここまで

模型の為のDIYって感じ。なかなか手強いですが、ナイフをのこぎりに変えてみるのも
結構楽しいかも!?


お店でベースも作れます

One StepのHP