塗ってやったぜぇ

2号です
前回作った“ヴィネットベース”をさっさと塗ってしまいましょう。

今回は「水性ステイン塗料」を使います。
まずは、前回塗り込んだ“との粉”を完全に拭き取り、ウッドパテが
はみ出していないかチェック!
 ☆との粉が残っていたり、パテがはみ出していると塗料が
  上手く乗らないので注意

下地材としてウッドプライマーを塗布。乾燥後ペーパーがけ(400番)
 ☆下地にプライマーを塗る事で塗料の吸い込みを抑える事が出来ます

塗料は薄く塗り、乾燥してから400番でペーパーをかけ、また重ね塗り。
この作業を3回程繰り返して…
作業工程途中の画像を撮り忘れてしましました。とりあえず出来上がりは
こんな感じ

結構時間と手間をかけてるんですが…いまいち(泣)

やっぱり45度カットの失敗からかズレが気になるし、塗料の乗りが悪い。
まっいいか(^_^;)このまま行っちゃいましょう!
まだまだ時間かけますよぅ

塗料が完全に乾燥してからサンディングシーラーで上塗り。
乾燥してからまたまたペーパーがけ(600番)
 ☆サンディングシーラーは磨いて表面を綺麗な平面に整える物です。

下になる飾り台も同じ工程で塗っていきました。

表面材を塗る事で少しはましになったかな?

(やっと)最後にニスを塗って完成!

これも乾燥してペーパー(1000番)を2回繰り返し。

乾燥時間もあるので、結局1日かかってしまいました。


で、結論   「ベース作りは大変」

でも、時間と手間をかけている分模型と同じぐらい完成した時の喜びはひとしお。
是非、お試しください! 飾る作品も重要ですけどね…(汗)

お店に転がっているので手にとって“ダメ出し”してやって下さい。
One StepのHP