空気すくりゅ〜

こんにちは/こんばんは、1号でございます。
最近更新が滞りがちで申し訳ございません<(_ _)>

さてオープンしたはよいものの、ショーケースがヒジョーに寂しい状態(しばらくHGUCアッガイがぽつんと一体寂しそうに立っているだけでした…)なのでひたすら素組で模型を作っていたのですが、なかなか数が揃わない。

そこで、ちょっと塗装済みのキットに手を出してみました。
童友社さんのレオナルド・ダ・ヴィンチシリーズのエアリアル・スクリューです。

なかなか立派なパッケージっス。

中身はこんな感じ。組立説明書と袋詰めのパーツですね。

パーツの袋の印刷からして、海外メーカー製で童友社さんは代理店なのかもしれません。

説明書はちょっとしたブックレットになっており、15ページほどあります。

組み立てに関するものは3ページだけですが(笑)、ダ・ヴィンチについてやエアリアル・スクリューに関して解説してあります。

全パーツ一覧

模型というか、学研の科学と学習についてくるおもちゃ、じゃなくて教材を思い出してしまいました。

塗装済みのパーツ

この2枚の台座に軽く木目調の塗装が施してありました。その他のパーツは成型色のままだったと思います。

中の人というかなんというか

腰にキそうなポーズです(笑)

サクッと完成

サクッと、などと言っていますが模型好きの割に手先が不器用な1号はヒモを結ぶのに手間取り、30分以上かかってしまいました…(-_-;;;
手先が器用な人なら、10分もあればできるかと。
お手軽さも学研の教材っぽい(笑)

ちなみに二枚の台座の間にリング付のヒモがついておりまして、それを引っぱるとエアリアルスクリューがクルクルと回転しながらちょっぴり上昇、一定の高さに達すると下降しながらヒモを巻くというギミックがあります。

という訳で、童友社さんのエアリアルスクリューでした。
塗装の上手な方ならビシッと塗り上げるとなかなかいいオブジェになるような気がします。

まあ1号はまだまだそんな技術がないので、パチ組みで終了ですが(笑)