とりあえず、自己満足

2号です

“2号初萌え”の完成写真も公開してしまったので、さっさと次に進めちゃいましょう!

フィギュア“サフレス”塗装に挑戦! vol.4

仮組み

全パーツの「ペーパーがけ」「気泡埋め」を終了したら、ようやく仮組み作業に入ります。

仮組み第一段階の“軸打ち”は真鍮線を使いました。用意した真鍮線は0.3mm、0.5mm
1.0mm、1.5mm、そして2.0mmの5種類。全て必要なわけではありませんが、各パーツごとの
接着(接合)部分の厚みや広さによって使い分けていきます。

一番気を付けるべき点は…ズレない事

軸打ちする際、軸を固定する側と差し込む側の穴がずれてしまうと、組み立てた時にぴったりと
合わなくなります。やり直しがきかなくなる場合がありますので、それを避ける為穴を開ける前、
片側にエナメルなど乾きの遅い塗料を点付けし、パーツを合わせ(この時ずらさないよう注意)、
もう片側に塗料が付着したらその付いた点に穴を開けるなど工夫してずれないようにします。

足など接着部分が太い場所には2本の真鍮線を使いました。

更に持ち手用に穴を開け(この穴は真鍮線がグラグラしないよう径を0.1mm小さくしました)、
完成!!

この作業を全パーツに施して、組み立てれば…

ジャジャ〜ン♪

これだけでちと感動かも

次回からついに塗装!  かな?