1Dayイベントがありましたよ!

寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか、1号です。

さて、昨日おでかけモケイさんの企画『ガンプラBARーアクシズー IOLITE1周年記念コンペ × iiba&凸+凹&One-Step合同1day制作会』が開催され、弊店でも1DaySD製作会を開催いたしました!

1Day製作会というのは、未開封の模型を1日で完成させてしまおうという企画で、弊店のような模型工房やTwitterなどのSNS上においてたびたび開催されている模型企画です。

模型を作れば作るほど、技術が向上すれば向上するほど、よりよいものを製作すべく工作が緻密なものになっていくことが多く、それは完成度が高まるという意味で決して悪いことではないのですが、一方でかかる時間が増大したり、なかなか納得できるものができずに煮詰まったりと、完成が遠のくという面もあります。

そこで、たまにはあまり深く考えずに1日で作って気軽に模型作りを楽しもう、ということでこういったイベントが企画されたようです。実際、どの企画でも皆さんそれぞれとても楽しそうに模型を作っていらっしゃいます。

そんな訳で私も初めて1Day製作会に参加してみました!
今回は製作会後のイベントもあったため、通常よりは短い7時間という制限上、部品数が少なくより完成させやすいSDガンダム限定製作会とあいなりました。

短い時間の中で完成させるべく、集中して製作されるみなさん。
なんというか、目の前でお客様が模型作りに没頭されている姿を見るとジーンと感動してしまいます…。
自分たちの店でお客様が楽しんでくださると、ホントうれしいっス!

写真ではみんなキリキリ作っているように見えますが(終了間際はそんな感じでしたが)、実際は和気あいあいとした雰囲気の中、笑い声もたびたび上がるような楽しい製作会でした。
みんなでワイワイいいながら作れるのがこういった会のいいところですね♪

という訳で、7時間はあっという間に過ぎ去り、出来上がったものはというと…

はい、こんな感じでした!
皆さんもう少し時間が欲しかったとおっしゃっていましたが、とても7時間で完成させたとは思えないものばかり…!
いやあ、スゴイっス!!

因みに私は、まったく完成させられませんでした、すみません…(-_-;;;

なお、同時開催されたiibaさんと凸+凹さんでの製作会の様子はおでかけモケイさんのフェイスブックページでご覧になれます。こちらも短時間で完成させたとは思えないスゴイ作品ばかり!

おでかけモケイ フェイスブックページ
https://www.facebook.com/OdekakeMokei

1Day製作会は1日で完成させると割り切ることで手軽に模型作りが楽しめ、時間制限のおかげでゲーム的な面白さもありますので、未体験の方はぜひ一度やってみることをオススメいたします!

いつもと違った楽しみ方ができるはずですよ♪