1Day SD製作会、作品のご紹介

こんばんは、1号でございます。

さて、本日は昨日ご紹介いたしました1Day SD製作会にて皆様が製作された作品を個別に紹介したいと思います!

まずは真っ先に完成された庵さんによるジオン水泳部の皆々さまから!

なんとこれ、7時間(お食事に出られたので実質6時間強)で全部作ってしまわれたのです!
しかも素組ではなく改造・全塗装まで済ませてしまわれるのですから、二度ビックリです!

その早業っぷりも凄いですが、ガンプラだけでなくケロロ軍曹のキットのパーツを流用されたりと、その柔軟な発想にも感心させられます。いやー、この早さは見習わねばなりません!


続きましては、たんきさんによるケンプファー

実はコレ、知ってる人なら誰もが避けると言われる「アレな出来」のキットでして、その上アレコレ武器がついているものでなかなか骨が折れる一品なのです。

その難物キットを高い工作技術できちっとした作品に仕上げられました。

さすがたんきさん、また今度我々にプラ板工作教えてください(笑)


ここらでスタッフの作品もご紹介、2号氏によるSDガンダム三国伝・真白銀流星馬です!

え〜、競馬が大好きな2号氏、ガンプラを普通の馬にしちゃいました(笑)
オグリキャップイナリワンとともに「平成三強」と呼ばれた競走馬、スーパークリーク号だそうです。

イベント後に行われたガンプラバーでの打ち上げで結構笑いがとれたので、2号氏も満足そうでした(笑)


さてお次はMasaさんのユニコーンガンダムです!

模型誌に載っていたというνガンダムカラーのユニコーンをモチーフに頑張って製作してくれましたが、惜しくも時間切れ、一部塗装を終えることができませんでした。

しかし、SDの中でもパーツ数が多く複雑な構成のユニコーンに敢えてチャレンジしたMasaさんの心意気、素晴らしいと思います!
完成には至らなかったと言えど、9割方できていましたし、ホントあとちょっとでした。

リベンジしたいとおっしゃっていたので、近いうちに完成されると思います。できたらぜひ見せてくださいね(^o^)/


続きましてはグッチさんによる百式です!

現在放映中のガンダムビルドファイターズのGPベースに、予めフルスクラッチで作って来られた(!)コックピットを合わせ、あとはプラモザルを改造したパイロットさえ仕上がっていれば完成だったのですが、残念ながらこちらもタイムアウトでした。

百式にとても凝ったメタリック塗装をされていたので、そこで時間がかかってしまったようです。見てわかるように、一般的なゴールドを塗るのではなく、一度シルバーを吹いたあと、上からクリアイエロー系の塗料でコーティングすることで美しい金色に仕上げられています(ご本人曰く、これでもまだ狙った色には出来なかったとのことですが)。

実はグッチさん、大河原コンテストの金賞受賞者なのです…!
さすが、見事なお手前でした!


最後はブラスコウさんによるSDザク2体のジオラマ(!)です。

なんと、たったの7時間でザク2体を仕上げるだけでなく、ジオラマまで…!
事前に用意されたのはジオラマベース(木材の部分)だけで、あとは全て当日作ってしまわれたのです…!

よく見るとザクもモノアイがディティールアップパーツのHアイズに置き換えられていたり、いろいろ手が入っています。

庵さんも早業でしたが、ブラスコウさんもすごい早業でした!
しかも、これでもまだ6割程度で、完成ではないそうです。
うーむ、凄い、凄過ぎる…!

どうしたらそんなに早く作れるんですか、一人仮組みまでしかできなかった私に教えてください!!


という訳で、皆さんの作品をご紹介させていただきました。
いやー、皆さんあの短時間の中でここまで作ってしまわれるなんて、もーホント驚きです!!

まあでも、全く完成しなかった私も模型作りの楽しさは皆さんと同じぐらい味わいましたけどねっ!(言い訳)


2日に渡って1Day製作会のご紹介をいたしましたが、ホント1Dayは楽しいので、ぜひ皆さんもやってみてはいかがでしょうか(^o^)/

One-Stepでもこれから度々開催していく予定ですので、よかったらぜひ参加してくださいね!