“参号機”いや“初号機”です

どうも2号です

塗装ブースの吸い込み口を小型化するに当たって問題が発生。それは
机のコーナースペースに置くとフィルターを左右から取り出せない・・・

と、言うかとても取り出しにくいかも。出来るならば詰まってしまった際
すぐにでも取り換えられるようにしたいので、思い切って形を変えてみました!
ただフィルタースペースを上部に持ってきただけですけど。

しかしそうなるとパイプの取り付け口も上には出来ず(当たり前ですが)
元に戻し、後ろから出す事にしました。

アクリルで制作

では開始

あっ出来ちゃいました。また、制作途中の写真を取り忘れ・・・

今回のサンプルも分かりやすい様、透明のアクリル板を使用。ハニカム
フィルターもちゃんと大きさを合わせてカット。内部に見えている板は風を
中央に集める整流板です。
上部から後方にフィルターを差し込み、コーナースペースに置いてみました。
あとは吸気テストですが、ダクトファンが出来上がってからする事にします。

とりあえず完成。

アクリル板,アクリルパイプ,ポリカーボ,塩ビ板,ABS,PP,其の他プラスチック素材専門加工販売
[感性空間・創造発見 アクリルショップはざいや]