閑話休題

こんにちは/こんばんは、しばしご無沙汰しておりました1号でございます。


さてしばらく2号氏が換気システムについて書いてくれていましたが、これは我々の店にとって最もキモになる部分。一般家庭で用意できるものを越えるレベルの設備にしたいと考えていたので、非常にこだわって検討してきました。

エアブラシ使用時のシンナー臭がほとんど気にならないぐらいまで換気できる、そういうシステムのある場所は塗装工場ぐらいしか思い当たらず、一般的な店にそういったものを導入しているところは聞いたことがない。実際、いくつかの工務店に問い合わせた際もそんな店舗を作ったことのあるところは皆無でした。

塗装工場並のものを作れるだけの資金はないし、そもそもこの店の用途には過剰な設備。テナントの広さからしても大規模な物は入らない。さらに工務店も作ったことがないとなれば自作しかない、そう考えて我々は試作と実験を繰り返してきました。

今回業者さんの提案を受けて方針を変更することにした訳ですが、ただ話を聞いて決めた訳ではなく、我々の望む性能のものになるかどうか、検証した上での判断です。

今回お世話になっている業者さんは大変良心的で、業務用のシロッコファン(直径20cmほどのもの)を特別に貸してくださいました。わずか1日だけでしたが、そのファンに試作ファンの実験で用意した塩ビパイプ、硬質ダクト、アルミダクトなどを組み合わせ、窓から出し、フィルターも取り付け、想定している使用環境に近い状態を構築して実験を繰り返しました。

その結果、我々が試作していたものと遜色ないレベルの排気性能が得られそうだということ、さらに動作音もずっと小さくて済みそうだということがわかったので、業者さんの提案を採用することになった次第です。

ちょっと遠回りになってしまいましたが、わかったこともいろいろあったので、まあよかったかな、と。営業開始が延びることになってしまったのは痛いですが…。


さて、今回は閑話休題、ちょっと思い立って、模型製作が趣味の有名人の方を調べてみました。

まずは恐らく模型好きで最も有名な方だと思いますが、石坂浩二さん。同年代の人の模型サークル「ろうがんず」を主催されています。

芸能人では他にナインティナイン岡村隆史さんやラーメンズ片桐仁さん、所ジョージさんなどがお好きなようです。

山下達郎さんも随分お好きなようですが、エアブラシ塗装などは屋外でしなければならず、人目につくことや「庭が汚れる」といった理由から家族に嫌がられるそうで(涙)、近年は遠ざかっていらっしゃるとのこと。関西にお住まいならウチで思う存分作っていただけるのになぁ〜。

声優さんでは、関智一さんや池澤春菜さん、中村桜さんなどがお好きなようで、中村さんはモデルグラフィックスという模型雑誌に二度作例を掲載されてますね。それほどの腕前です。

漫画家の鳥山明さんやメカニックデザイナー永野護さんも模型好きで有名ですね。

スポーツ界ではプロレスラーの高山善廣さんは田宮模型への入社を考えたぐらいお好きなようですし、車好きの掛布雅之さんは実車だけではなく、車の模型やラジコンカーも嗜んでいらっしゃるそうです。

他にも政治家の石破茂さんやグラビアアイドルの高木あずささんもお作りになるとか。


いや〜、ちょっと調べただけでも結構いらっしゃいますねぇ。これに鉄道模型やラジコンも加えるとかなりの数になりそうです(ロッド・スチュワート鉄道模型好きとは知らなかった…!)。


我々の店もモデラーの輪が広がる一助になれるよう、がんばっていきたいと思います。