巡り巡って辿り着きし地は…

こんにちは/こんばんは、1号でございます。

昨日の記事を書きはじめた時点では、ページビューは200そこそこだったんですが、書き終えてふと見ると850を越えていました… えええええ〜、わずか1時間程度の間に、一体なにが…!? ほとんど宣伝もしてないのに…??

そして今は950に届こうとしています。
どなたが見てくださっているのかわかりませんが、いつもこんなとりとめのない文章を読んでいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


さて、莫大な時間と労力がかかり、迷走し、暗礁に乗り上げ、何度も振り出しに戻ってしまったテナント問題ですが、ようやくというか、やっと決定に至る時が来ました。

自分たちなりの調査と考察で大阪市西区吹田市が出店するのにベストと判断し、ずっとそこにこだわってテナントを探してきましたが、なかなか条件に合う場所がない。ようやく見つけたと思ったら先に契約されてしまうと言ったことの繰り返しで、時間だけが過ぎ去り、とうとう2012年も師走に入ってしまいました。

ここまでの経験上、今からまた別の候補地を選ぶところから始めるのは不可能。よって、最後まで残った二つのテナントから選ぶしかないと決断しました。

一つは、
大阪市西区
・1階テナント
・家賃格安
とすごく魅力的な要素のある物件だったのですが、

・やや狭い
・電気容量を増やす工事が必要(工事費が高額になる恐れ)
・年代物のビルのためいくつも追加工事をしたらしく、
 店内にいろんな配管が張り巡らされており、
 排気ダクトの増設に困難が予想される
といったことが難点でした。

もう一つは
・1階テナント
・店舗の広さは及第点
・店舗前面に大きなガラス窓
・家賃もリーズナブル
というのがよかったのですが、

・西区ではない(中央区
・そして何よりテナント前の道路にほとんど人通りがない…!
これが致命的な欠点に思われました。

しかし、どちらかで決めるしかない。
また迷っているうちに、他の人に契約される恐れがある…。
2号氏とどちらにするべきか、話し込みました。

我々のつくろうとしているお店は「快適な模型製作環境」の提供が目的であり、セールスポイントです。どれだけ自分たちの理想に近い環境のお店がつくれるかを、最重要視すべきだろうと。

そう考えると西区の格安物件は制約が多過ぎる。
一方の中央区の物件は、人通りの面で不安があるものの、テナントとしては元々かなり魅力的でした。

テナントはある程度作り替えられるとは言え、限度がある。だけど、お客さんに来ていただけるかどうかは自分たちの努力次第。選ぶべき物件は自ずと決まっていました。

我々は不動産屋さんに連絡し、中央区の物件で契約しました。やっとスタート地点に立ったのです。


で、この物件、ちょうど我々と同じタイミングで建設業の会社が事務所として使えないか打診してきていたそうです。タッチの差で先に契約できました。

あ、あぶなかった…!