お世話になっている先輩のお話

こんにちは/こんばんは、1号でございます。

さて、今回はテナント話をお休みして、サイドバーのリンク集に追加したガイド・ビーコンさんについてお話したいと思います。


この事業を思いついた当初、やることは決まったものの、店の具体的なイメージをなかなか固められずにいました。特に頭を悩ませたのは、エアブラシでラッカー系塗料を吹いたときにどうしても生じてしまう塗料粉とシンナー臭をいかにして排出するかという問題。2号氏と二人であれこれ調べたものの、有効な施策は見つけられずにいました。

そこで、自分たちの作ろうとしている店と同じようなところはないだろうかとネットで探したところ、ガイド・ビーコンさんに辿り着いたのです。

リンク先に飛んでもらえればわかりますが、ビーコンさんはサイトでサービス内容や店内の様子について詳しく紹介されています。それを拝見して、これぞ理想のお店! と確信しました。

これはなんとしてもこの目で見てみたいと思い、メールをお送りし、不躾ながら見学させていただけないかとお願いしたところ、大変快く承諾してくださいました。

我々は早速日程を調整し、移動手段も練って(かなりムチャなものになったのですが…)、昨年10月に日帰り弾丸ツアーを決行、ビーコンさんを見学させていただきました。

今思えば、ちょっと失礼な質問などもしてしまったのですが、店長さんはとても親切な方で、包み隠さず一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

ビーコンさんにいろいろ教えていただいたことで、当時抱えていた様々な問題にも解決のめどが立ち、開業に向けて具体的に動き出せるようになりました。ここまで来れたのはビーコンさんのおかげと言っても過言ではありません。改めてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。


ビーコンさんはお店としても模型製作環境として素晴らしい場所なのですが、店長さんがまたプロレベルの腕前なのです!
その気さくなお人柄と確かな工作技術により、常連さんもできるなど、お客様は増えつつあるご様子。

我々もビーコンさんを見習ってよいお店をつくり、工作技術も磨いて(現状は完全に素人ですが…)、モデラーの皆様に気持ちよく模型を作っていただける場になるよう、精進していきたいと思います。

そして、一人でも多くの方に模型の楽しさを知ってもらえればと願っています。