模型工房の使い方のお話

いつもお世話になっております、One-Step1号です。

早いもので新年が始まって2週間が経とうとしております。
弊店も2014年の営業を開始して1週間が経ちました。
おかげさまで営業初日にはたくさんのお客様にご利用いただき、その後もご新規のお客様や繰り返しご利用くださるお客様が増えてきており、いい1年のスタートが切れました。ありがとうございます<(_ _)>

もっとモデラーの皆様のお役に立てる店を目指し頑張って参りますので、本年もよろしくお願いいたします。


さて、先日ある模型屋さんから「製作時間が長いので(弊店のような)製作工房は使用料金が高くつく気がする」との声があると聞きました。

確かに、模型はどうしても時間がかかります。ディティールアップや全塗装までしようと思ったらなおさらです。

ですが、その全てを模型工房でする必要はありません(もちろん、全てやりたいというお客様も大歓迎ですが 笑)。
おうちでやれることは全てやっていただいて、家でやりにくい作業に工房を活用する、そういう使い方をしていただければと考えています。

例えば塗装前にたいてい必要となるマスキングという作業、これは塗装したくない箇所をマスキングテープ等で覆い保護するという工程ですが、細かい作業になりやすく、時間がかかりがちです。ですが、作業に必要なものはマスキング材とナイフ類、ピンセット等個人で十分揃えられるものですし、ちょっとした作業空間と明かりがあればできる内容です。

こういう時間はかかるものの、特別な工具・環境を必要としない作業はおうちでやっていただければと思います。

マスキングを済ませ、調色もある程度できており、あとは塗るだけという模型をご持参いただければ、比較的短時間のご利用で塗装を済ませていただけるかと思います。

利用時間さえ短く済めば、模型工房のメリットがグッと高まるのではないでしょうか。

比較的高価で音が気になるコンプレッサーを買う必要もなく、各種メンテナンスや案外高くつく消耗品類も不要で、シンナー臭や塗料粉で家族やご近所さんへ気を遣うこともなくなります。
そう考えると、模型工房を利用するのもいいかな、という気になりませんか?(笑)

One-Stepは見学のお客様も大歓迎ですので、ぜひ検討がてら、一度足をお運びください。お待ちしております〜!(^o^)/

ー 快適な製作環境、アリマス ー
craft spot One-Step