爪も工具だ?

しばしご無沙汰してしまい申し訳ありません、1号でございます。灼熱の日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ワタクシはもう溶けそうです…(-_-;;;


さてとある企画によりショーケースに同じキットを3つ並べることになりまして、その都合でパーツを切り離し組むだけという所謂『パチ組』というものをやることになりました。

作業としてはニッパーで切って、デザインナイフでゲート跡を目立たなくして組む、以上! ということですね。

で、製作はサクッと終了したのですが、作業中ふとどこかで見た「ゲート跡は爪でこすると目立たなくなる」という話を思い出し、「ホンマかいな(笑)」などと若干懐疑的になりつつもいい機会なのでやってみたのでございます。

まずはデザインナイフでゲート跡をならしただけの状態。
ピントがピンセットに合ってしまって、肝心のパーツがピンボケしてるように見えるのはきっと気のせいです、ええ。

見事に白化しております。おなじみの光景です。

で、「爪でこするだけで目立たんようになったら世話ないわ(笑)」などと呟きつつこすってみると…

えええ〜、ホ、ホンマに目立たんようになっとる…!(@o@;

まあキチンとヤスリで処理したものとは比べるべくもありませんが、こする前と比べると違いは歴然です。

ふーむ、一体どういう原理でこうなるのか皆目検討がつきませんが、勉強になりました。ひょっとしたらモデラーの中では常識のことなのかもしれませんけども…。

毎月たくさんのアイテムがリリースされる中、全てを作り込んで完成させるのは大変ですし、たまにはパチ組みするのもいいものです。

で、パチるときはこの「爪こすり」でゲート跡を目立たなくしてやると、ただのパチ組よりは満足のいく仕上がりが得られるのではないかと。

ぜひ一度お試しあれ。