戦慄、迫り来る段ボール軍団!

こんにちは/こんばんは、1号でございます。

さて、内装工事も9割方終了し、ここからは自分たちで店を作り上げていきます。

という訳で、各ブースを構成する什器類(パーテーション、机、椅子)が届いたのですが、その数60個! 宅配業者さんのトラックのコンテナ、7割はウチの荷物が入ってたんじゃないでしょーか(@O@;

荷物をトラックから店内に運び入れるだけで結構疲れました(笑)

搬入が終わったら荷物を開封しては組み、開封しては組みを繰り返しブースを作り上げていくのですが、まー段ボールが溜まる溜まる! ブースが一通り組み上がった頃には、うず高く積み上げられていました。写真撮っとけばよかった(笑)

もし我々のようにお店をある程度自分で作ろうと考えている方がいらっしゃったら、出るゴミを分別しておくことをお薦めします。というのも、個人事業とは言え店舗から出るゴミは事業ゴミとなり、処分が有料になるからです。

今回一番大量に出たのは段ボールでしたが、ありがたいことに段ボールは無料で引き取ってくれる廃品回収業者さんがいるようなので、比較的処理が楽です。しかしそれ以外のゴミ(特に発泡スチロールなど)は基本的に処理にお金がかかるので、処理費用をできるだけ抑えるためにも分別した方がいいかと思います。


と言う訳で、ブースの什器は組み上がりました。


ちゃんと営業開始までパーテーションにはビニールをかぶせておいて、新品状態を保ちます。


什器のみの構成のブースはこんな感じです。

側面のパーテーションは120cm X 120cm、机の奥行きが70cmなので50cm余裕があり、すっぽりと覆われる感じで、ちょっとした個室空間です。

お客様に落ち着いて製作していただける空間になるよう仕上げていきたいと思います。


お店の姿がかなり見えてきましたが、物販スペースや受付カウンター周りも作らないといけないし、備品や商材も準備しないといけないし、やることはまだまだたくさんあります。

がんばってどんどん片付けたいと思います!