空気の流れは羽次第

どうも2号です

またまた“排気”な話

ちょっと話が戻りますが・・・お店や自宅でダクトファンを使ってみよう
(自宅で試行する人がいるのかどうか?)と、思っている方に少しでも
参考になれば。


1つのファンでたくさんの吸い込み口を取り付ける場合、ファンに近い所が
一番よく吸い込み、離れると徐々に吸い込み能力が落ちてくる。
※あくまでも直線に繋いだ場合なので、他の抵抗は考えないものとします。

そこで、一つ一つの吸い込み口の上に可変ダンパー*1を取り付け、各場所の
吸気量を調整する事によって全体の吸気バランスを一定にしてみよう!
と言う試みを行っています。

ファンの能力に依る所が大きいのですが、吸気量バランスを整えるには
なかなかの妙案。と言っても業者さんのアイデアなんですけど(汗)

*1:空気の流れを調節する板