内装工事の進捗状況 其の参

こんにちは/こんばんは、1号でございます。

昨日は関西方面で大きな地震がありました。皆様はお怪我などなかったでしょうか?

今回の地震震源地といい時間帯といい、阪神淡路大震災を思い出さずにはいられないものでした。

当時私は学生で、アルバイトで神戸のとあるビジネスホテルの夜勤フロントスタッフをしていたのですが、地震発生時、最上階にいた私はまさに立っていられないほどの激しい揺れに襲われました。その後非常階段で各階のお客様が無事か、火災などが発生していないか確認した後、屋上に出て周囲の状況を確認したのですが、あれほどの壊滅的な状況になっているとは想像しておらず、現実に起こっていることだとすぐには受け止められなくて、しばし呆然としてしまいました。

本当に人生はなにが起こるかわからない、出来うる限りの備えをした上で、あとはどんな状況になっても後悔しないよう毎日を大切に生きていかねばならないと、あの震災を通して強く思いました。

しかし時間が経つにつれ少しずつ薄らいでいったその意識を、昨日の地震は今一度思い出させてくれました。

先の読めない今の世の中で個人事業をしていくことには様々な不安がありますが、やれることは全部やって、一歩一歩進んでいこうと、決意を新たにした次第です。


やたら長い前フリになってしまいました、すみません(-_-;;;

さて、店の内装工事、ペースが上がってきました! 当店のキモになる換気システムもベースが形になりました。

1本のダクトで全てを繋げるとどうしても一番端のブースの吸気能力が落ちてしまうということで、2本に分けることにしました。

各ブースごとにダンパーを設け、吸気能力を調整できるようにします。

店の一番奥にダクトが伸びているのがわかるでしょうか。ここから排気します。


壁や床もベースがほぼ出来上がり、後はクロスや床材を貼れば一気にお店らしくなると思います。電灯類やコンセントの設置なども残っていますが、いよいよ工事完了が近づいてきました。

各種什器や備品、物販品の発注なども進めていますし、バタバタしつつも、オープンが近づきつつあるのを実感しています。


内装の完成像が見えてきて、テンションが上がってきました! いいお店になるよう気を引き締め直し、準備を加速させていきたいと思います!