たかが店名、されど店名

こんにちは/こんばんは、1号でございます。


さて、誰も気付いていないと思いますが、昨日からタイトルが「クラフトスペース One-Step(仮)」から「クラフトスポット One-Step」に変更になっております。

悩みに悩んだ屋号がやっと決まった次第でして。

BLOGを始めた時点でOne-Stepは決まっていたのですが、その前の部分(ショルダーネームと言うそうな)が仮名だったのです。

お客様が最初に目にするのは店名な訳で、やっぱりできるだけいい名前にしたい、なんて思ってしまうと悩み性の我々としては案の定あーでもない、こーでもないとアレコレ考え出してしまうのでした。

One-Stepが決まるまでも相当悩んで、ノーミソ絞るようにしてたくさん候補を出したのですが、どうもしっくり来ない。

そこでそもそも我々はこのお店でなにをしたいのかという原点に立ち返り、いろいろ話し合いました。その結果

・興味はあるけど作ったことがない人にとって一歩を踏み出すきっかけになれたらいいな

・今までも模型を作ってきた人には、一段上の完成度や満足を手にしてもらえれば嬉しいな

・ついでに食い扶持失った1号2号にとってリセットした人生の第一歩にしよう

てな感じにまとまりまして、一歩・一段を意味するOne-Stepという名前にすることにしました。蛇足ながら、1号と2号のイニシャルも含まれております。


で、One-Stepだけだとなんのお店かわかってもらえないので、業務内容を表すショルダーネームが必要になったのですが、ここでまたあれこれ悩み出すハメに。

サクッと決めなはれ、と自分に突っ込みつつまた考え込んでしまいました。

我々のような場所を提供する業種ではよく「レンタルスペース」というショルダーネームが使われるのですが、レンタルというのは貸し出すという意味であり、なんか違う気がしました。作業環境を整え、それを利用していただくのだからレンタルではないなと。

んじゃとりあえずモノづくりの場所だとわかってもらおうとそれらしい言葉を思い浮かべ、ビルド、ワーク、クリエイト、セットアップなどいろいろ並べたのですが、意味合い的に一番合ってると思われるクラフトに決定。

後は場を表す言葉ということで当初はスペースにしていたんですが、これもなんか違うような気がして、いろいろ調べた結果、スポットに落ち着きました。


普段はノーテンキなクセにこういうことになるとやたら考え込んでしまうのは悪いクセだなあと自分でも思うのですが、それだけこの店に懸けているんだろうと、いいように解釈したいと思います(笑)