ガビーーーン…!

こんにちは/こんばんは、1号でございます。

おかげさまでPVが1000を越えまして、誠にありがとうございます。ブログを開設するのは今回が初めてなので、いろいろと勝手がわからないのですが、こんな稚拙な文章でも読んでいただけるのは本当にありがたいと思っております。


そんな感慨に耽りながら記事一覧を眺めていて気付きました。

「模型の楽しさを知ってもらいたいと言っておきながら、模型の記事1つもないやん…!」

これはいけません、開業準備真っただ中ということで、ちょっとそちらに意識が偏り過ぎていたようです。


という訳で、今回は模型の話をば。

模型と聞いて皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?
おもちゃ屋さんや量販店さんでよく目にする、ガンダムのプラモデルや、車、戦車、戦闘機、そんなところかと思います。

しかし! 模型の世界はとっても奥深くて、え、こんなものまで? と思うようなものもキット化されています。


まずは知っている人は知っていると思いますが、お城です。
1号はまだ作ったことがないのですが、いつか挑戦したい分野ですね。世界遺産にもなっている姫路城はやはり美しいです。

DELUXE. CASTLE KIT童友社様)

ノイシュバンシュタイン城もあります
EUROPEAN ROYAL CASTLE童友社様)


続きましては日本の産業を支える建設車の模型。乗用車とは違ったカッコよさがありますねぇ。

タダノ産業建設車((株)エム・ジー様)


今度はコレ、漁船です! 漁船の模型があるとは知らない人も多いのでは?

大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸アオシマ様)


お次はコレ、戦国時代の甲冑や兜です。えも言われぬカッコよさがありますな。実物サイズを家に置ければ最高ですが、いろいろと難しいので模型でガマンです。

日本の甲冑シリーズ童友社様)

名将兜シリーズ童友社様)


どんどん行きましょう、見つけた時はちょっとびっくりした、人力車、屋形船です。外国人の方にプレゼントすれば喜ばれるかも?

人力車 屋形船童友社様)


これも意表をつかれたというか、なんというか…(笑)
立体駐車場と団地です。団地住まいの方はぜひ改造して自宅を再現してみては?

建築ロマン堂アオシマ様)


さらにこんなものまで。なんかお腹空いてきました…
でも、なんでゼンマイで走る機構が入っているのかは謎です(笑)

寿司Qアオシマ様)


日本の食品見本はあまりにも完成度が高くて、外国人観光客の方なんかがおみやげに買っていかれるそうですが、だからなのか、模型でもこういうのがあるんですねぇ…

1/1 プラギョーザホビーリンクジャパン様)


ついつい盛り上がってしまっていろいろ書いてしまいましたが、他にも「プラモデルを作る機械のプラモデル」というダジャレのようなものもあるそうです(笑)

すごく欲しいので、どこで手に入るのか調べたいと思います。


なんだかよくわからない方向に行ってしまったような気もしますが、このように模型にはありとあらゆるジャンルが揃っている、というお話でした。

それでは皆様、よい週末をお過ごしください。