理想のテナントはいずこ…

こんにちは/こんばんは、1号です。

今日は2号氏の続きになりますが、模型を作る店をつくろうと決めたあと、次に決めなければいけなかったのは「どこで開業するか」ということでした。

お店をやっていくにはお客さんが来てくれなければ話にならない訳で、そのためにはどこにお店を開くかということが非常に重要。言うまでもなく人がたくさんいる場所の方がたくさんのお客さんに来てもらえる可能性が高い。しかし騒がしい場所では落ち着いて作っていただけない。考えることはたくさんありました。

そこでまず大阪府内の各市の人口と増加率を調べ、地域を絞っていくことから始めました。

その結果、大阪市北部から吹田、茨木、寝屋川、箕面あたりがいいのではないかということで、昨日の記事の通り不動産屋さんにその範囲内で我々の希望の条件に合うテナントを探してもらおうとしたのですが、まだ広過ぎると言われてしまい(笑)

そこでさらに条件などを考え直し、吹田か大阪市西区がいいであろうという結論に至りました。

特に西区は最近非常に巨大な集合住宅がガンガン建設されており、人口も増加傾向にあります。集合住宅はお隣さんとの関係もあって、結構模型は作りにくいはずだ! しかもこの厳しい時代に個人経営の模型屋さんがいくつも生き残っていらっしゃる! ここしかないっ!!

と特に西区にターゲットを絞って、いくつもの不動産屋さんにメールを送り、部屋探しサイトでテナントを探しまくりました。

…しかし、ない。

条件に合うテナントがほとんどないのです(特に家賃の面で)。

ネットを駆使してテナントを探しつつ、実際街の空気も確かめねばならないと2号氏と西区をウロウロしたのですが、するとどうもネットでの調査結果と違って、あちこちに良さそうな空きテナントがあるんですよね。

やはりネットで調べるのは十分ではない、自分の足で歩き、
自分の目で確かめなければ…!

と言う訳で、おバカというかなんというか、二人で手分けしながら西区の全ての道路を自転車と徒歩で確かめて回るという、ローラー作戦を展開することになった訳です。