イベント【メタルキット・チャレンジ】を開催いたしました。

こんにちは、1号です。GWど真ん中の金曜日、大阪はとてもいい天気で、絶好の行楽日和です! まあ、残念ながら平日ですが(笑)

さて、4月27日の日曜日にメタルキット・チャレンジを開催いたしました!


参加された皆さんのメタルキット達!

プラモデルよりもちょっと敷居の高いメタルキットをみんなで作ってみようという企画で、まずは経験豊富なたんきさんにメタルキット特有の製作行程について実践を交えて講義していただきました。

ホワイトメタルの表面処理の仕方やエッジを薄く仕上げる方法、並行・垂直を出しながら組み立てる方法、ハンダ付けのコツ、塗装前の下地処理など、とても役立つ内容でした! たんきさん、ありがとうございました<(_ _)>


ホワイトメタルは成型の際気泡が生じることがあるので、このように厚めにサフを吹くことで穴を埋めつつ表面処理するそうです。

その後、ときどきたんきさんにアドバイスを仰ぎながら皆それぞれのキットを製作しました。


懸命に製作に励む皆さん

さすがに5時間ではとても完成には至りませんでしたが、皆さん慣れないメタルキットにも怯まず、どんどん製作されていました。

おかげさまで無事イベントを終えることができました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

その後、都合がつけばぜひ参加したかったという声がいくつか届いたりもしたので、ひょっとしたら今後もメタルキット製作会を企画するかも?!(笑)