弐号機完成

どうも2号です

排気設備“壱号”が完成し、形も定まってきたので早速“弐号”の制作
開始! 今回は実際に使う事を想定し、アクリルは全てオーダーカット。
色は乳白色で厚みも付け、しっかりとした作りにしてみました。

ちなみに、作る事に必死になり制作途中の写真を撮り忘れてしまった為、一部を除いて完成形です。

ファンは静圧が家庭用換気扇よりも格段に高いDCファンをチョイス。
これにより吸い込んだ塗料を天井に向けて一気に吐き出します。
小型シロッコファンも考えましたが、コスト面と掃除の手間を考えて
プロペラファンにしました。

ファン及びエアコンキャップはアクリルに穴を空け、ネジ止め。
ファンやBOX内部を清掃出来る様、吐き出し口側の板は上に置くだけ。
壁に設置する際コの字クランプで固定する予定です。

フィルターは2枚のアクリル板で挟み込む形を考えていましたが、
急遽アクリル板に焼き網を取り付ける形に変更。フレームにネオジム磁石
取り付け、焼き網でフィルターを挟み込み、ファンへの吸い込みを防止します。

フィルター差し込み口には左右にガイドを付け、入れやすくしました。

では早速、ACアダプターを取り付け起動!!

す、凄い吸引力!市販のブースではあり得ない吸い込み方。
しかし、それ以上に凄い音。振動音と風切り音でちょっとした騒音です。

こりゃうるさい・・・これは問題です。

アクリル板,アクリルパイプ,ポリカーボ,塩ビ板,ABS,PP,其の他プラスチック素材専門加工販売
[感性空間・創造発見 アクリルショップはざいや]