「作る店」の手作り

どうも2号です


テナントも決まり、大まかなイメージが出来てきたので、肝心な部分である
「塗装ブース」の制作に取り掛かりました。
部材には木材や金属なども考えましたが、カットするには時間と労力が必要。
オーダーするにはコスト面が心配。自分の家だけで使うならばある程度時間を
かけられますが、店となればそうもいきません。かと言え料金を頂いて使って
もらう訳ですから中途半端な物は作れず。

そこで選んだのが“アクリル”

透明度は必要ありませんが、金具を使わない接着のし易さと耐衝撃性、
加工もし易く見栄えも悪くありません。ただ、コストが・・・
だからこのサイト

アクリル板,アクリルパイプ,ポリカーボ,塩ビ板,ABS,PP,其の他プラスチック素材専門加工販売
[感性空間・創造発見 アクリルショップはざいや]

とにかく安い!他店と比べると1/5以下の価格でオーダー加工も可能!
自動見積もりも付いていて注文も簡単!送料はかかりますが、それを考慮
したとしてもお得です。


早速設計図を書き、サイズオーダーして注文。出来上がりがこちら

サンプルなので見た目は悪いですが、“壱号”と名付けました。
円抜きを自分達でやったのでガタガタです(苦笑)←結構苦労しました

アクリル用接着剤を流し込み、BOX型に成形。
100ミリのアルミフレキダクトを取り付ける予定なので、エアコン
キャップを装着。

前方の隙間は抜き差し出来るフィルタースペースです。
サフ等を吹くと一気にフィルターが詰まってしまうので簡単に交換できる様にしました。


お店用にしては手作り感見え見えですが、実験用第一号完成。